犬でも猫でもかかる病気|ペットの感染症予防に最適なパノラミスを通販で簡単購入!

ペットの感染症予防に最適なパノラミスを通販で簡単購入!

犬でも猫でもかかる病気

薬のイメージ

フィラリア症、というのをご存知でしょうか。
これは犬も猫も両方かかりうる感染症なのです。
フィラリアは夏場に非常に多い蚊を介して病気をうつす厄介な感染症なのです。
蚊がフィラリアに感染している犬の血を吸うと、その蚊もフィラリアに感染してしまいます。
蚊が吸い上げたものはミクロフィラリアという非常に小さい病原菌ですが、蚊の体内で成虫へと成長するのです。
そしてまた別の犬や猫の血を吸う時にそのミクロフィラリアをうつします。
この循環で感染は拡大していくのです。
そしてこのフィラリアが最終的に心臓や肺動脈に住み着くことで病気を発症してしまうのです。
初期症状としては、咳が出る、運動をしたがらない、食欲がない、という人間でいうところの風邪のようなものなのであまり重く見られることはないのですが、悪化していくと心臓や肺に障害を引き起こし、呼吸困難を起こしたり血管が詰まったりして、最悪の場合は死に至ることもあります。
一見、感染源が蚊によるものなので軽い感染症のように捉えられがちですが、重篤な病気を招く可能性を秘めている危険な病気なのです。

しかし、このフィラリアの病原菌であるフィラリアは、パノラミスという薬によって予防できるのです。
パノラミスはほぼ100%の確率でフィラリアを予防すると言われています。
感染してからでは場合によっては手遅れのこともあるので予防するに超したことはありませんよね。
パノラミスは経口錠剤なので、服用後水浴びをさせたりしても一切問題はありませんし、ペットに薬を飲ませることに慣れてない人でも簡単に飲ませることができます。
そして、フィラリアの予防だけでなく、体内に侵入しているノミやダニの駆除にも効果がある万能薬なのです。